人生は上々だ。

“馬と日々の徒然”で形成されるフォトログ

写真4枚で今年を振り返る

https://twitter.com/kou4ro

久しぶりの更新となりました。

 

これまた「ブログをまた書きましょ!」と思ってから3ヶ月も経ってしまうとか仕様ですね。長い目で見て頂ければ幸いでございます。

 

 

Twitterの中で「#写真で今年を振り返る」というハッシュタグが結構前に流行って

その当時、「うーん。自分の今年の4枚ってなんだろうなぁ~?」と自分もそのタグに乗ってみようと考えていたのですがね、、、。

しかし考えている間に仕事に忙殺されてアップの時期を逃してしまった。笑

 

その事をここにきて急に思い出してTwitterに写真だけ先日アップ。

何故、写真を選んだのかという理由も説明に添えていなかったし、ブログを書く口実には正に持って来いかなーって。そんな訳で4枚をとった時の“アナザーストーリー”的な(あ、ちょっとカッコイイ事書いた!)エピソードを書いて振り返っていきたいと思います。

 

 

 

f:id:kou4ro1205:20191231163442j:plain

2019.4.13 中山グランドジャンプ(J・GⅠ) オジュウチョウサン

 

 土曜日は基本、18時まで仕事なので、ジャンプレースは好きなのに実際に現地観戦は厳しいという状況。いつも帰ってからレースリプレイで一喜一憂していました。

うちの職場は少数精鋭。有給制度があっても1人が居なくなる事で各人に負担がかかってしまうので、それぞれが遠慮して何かあってもうまくやりくりして出勤してくるんですよね。今年は働き方改革もあって「折角だから1月に1日くらいは有給を消化していきましょうかー。」って流れにはなってはいたけれど、職場としては繁忙期の花粉症患者で混みあう春先やインフルエンザ予防接種などで混みあう10月からの冬場は「遊びでは休めないよね。」って暗黙の了解みたいなものがあって休みの申請は言い出しにくかったんです。けれど今年は花粉症患者の来院が思ったより早くに終わり、例年ならGWまでは忙しいはずが暇を持て余す時間が!!

かなり話すのも迷ったんですがダメ元で話してみたら「今年はもうそんなに混むこともなさそうだし、いいんじゃない?」と同僚も言ってくれて現地観戦が実現したのでした!!

ジャンプレースを応援し始めて中山グランドジャンプ観戦はは“自身初”。

グランドジャンプ出走馬のボールペンやストラップなどのグッズが発売された事、パドックいっぱいに並んだ馬やジョッキーを応援する幕、馬が飛越を終えた時の暖かい拍手、勝者を労う声援など。自分が思っていた以上にジャンプレースが盛り上がりをみせていた事を視覚・聴覚で感じて、事あるごとに感動して鼻の奥がツーンとして涙が出そうになったのを今でも思い出します。

感動ってこういう事なんだ!そんな思いが詰まった1枚。

 

 

f:id:kou4ro1205:20191231163507j:plain

2019.8.17 メイクデビュー札幌 ポレンティア

 

毎年、夏休みに馬友さんと二人で馬旅をしています。

この馬旅。引退馬を見学すべく交替でレンタカーを運転して見られる限り牧場を巡る旅なんですけれど、旅の計画当初は競馬観戦は入っていませんでした。この日は1日、ノーザンホースパークを見学してレンタカーを返却して帰る予定の日だったのです。

ところが一緒に旅する馬友さんの出資馬であるポレンティアが「クラブの更新から登録が近いかも~」となり、その後に出走が確定して予定変更!

そして予定を変更したことで、ちょうど前日から札幌入りしていた関西の馬友さんとも合流してワイワイできたのも良い思い出となりました。

色々な事が重なってのポレンティアの新馬戦。人気にもなっていたし、馬友さんの緊張も伝わるしで、カメラを持つ手が気がついたら汗びっしょりだったのを覚えています。

初めてのレースです。馬も人も何があるか分かりません。先ずは無事にと祈りながら見ていましたが、2番手につけて最後の直線に入った時は「いいぞ、いいぞ!」→4コーナーから直線で先頭になった時、、、ほぼ「勝てる!勝てる!!」しか言ってなかったような気が。

その後に人の隙間から撮影したのがこの口取り写真です。初出走、初勝利。馬友さんも、勿論、私も嬉しかったですが、何より田中博康調教師を始めスタッフさんがとても喜んでいたのが印象的でした。次走はフェアリーSだそうですね。久々の上、相手も強くなりますがポレンティアに会えるのがいまからとても楽しみです。

 

f:id:kou4ro1205:20191231163533j:plain

2019.9.18 ノーザンホースパーク(馬見の丘にて)

 

私のお休みが水曜日でしてね。LCC飛行機代金が比較的お安い平日という事で、それを利用して一人旅がしたかったのです。場所については漠然と「北海道がいいな!」って決めてから、タイムスケジュールを組んだけれど1泊でレンタカーとか勿体ないし疲れを残さない感じで無理なくまわりたい、、、と思いノーザンホースパーク中心に。

馬見の丘でボーっと馬を眺めながら写真を撮る時間を多く撮る為、17日の仕事終わりに成田に向かい翌日の送迎のあるホテルへ。18日の朝一の便で新千歳空港入りして、ノーザンホースパークの送迎バスの時間までお土産を購入。荷物をコインロッカーに預けてカメラと貴重品だけ持って移動。ウインドインハーヘアとポニーたちを見てから馬見の丘へ移動。放牧されている馬を撮りながらニヤニヤしていました。(←気持ち悪い)

そこで撮影した1枚です。時期が時期だけ繁殖牝馬の放牧。写真は、左がリミニ(ディープインパクト×ポルトフィーノ)で右がローザブランカクロフネ×ローズバド)。次は仔馬たちと放牧している時期に弾丸一人旅したいですなぁ。

 

 

f:id:kou4ro1205:20191231163610j:plain

2019.12.15 朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ) ウイングレイテスト

 

目標が朝日杯FSと聞いていたのですが、過去に阪神JFに出走した応援馬(トーセンラーク、ウインゼノビア)で悔しい思いをした事もあり、自分的には12月の阪神競馬場に悔しい思い出しかなくて現地観戦については考えてしまうところがありました。

とは言え応援厩舎の出走。やっぱりGⅠレースだし、「厩舎の1大イベント!これを現地で見ないでどうするのよ?!」という気持ちや「デイリー杯で2着、一発あるんじゃないの???」という期待が高まり現地観戦を決断。

同じ青木厩舎を応援する馬友さんと合流してパドック→返し馬→レースまでの撮影ルートをシュミレーションしたり、まぁ実際、走りまくりましたけれどね。自分なりに充実した1日を過ごせました。

陽が当たって栗毛の鬣をなびかせながらグレイテストが4コーナーから直線に来た時の1枚です。ただただ「松岡ー!!!!」って叫んでたような気が。

結果は周知の通り9着。先ずは無事に走ってくれたら、、、、それはそうなのですが本心はみんな応援馬がいればそういう気持ちになると思いますが、やはり物凄く悔しかったです。絶対にリベンジして欲しい!!その時ももちろん鞍上は松岡ジョッキーで!

いつも悔しい思いで帰る阪神競馬場でしたが、今回は知っている関西の愉快な面々に会って話をできたし、帰りの新幹線内でも関東の馬友さんとお弁当食べながらお喋り。とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

いやぁ、、、、。長くなった。

簡潔にと思ったけれど、こんなとっ散らかった人間ができる訳がなかった。笑

写真についての補足は以上です!

 

 

最後に。

 

競馬を見ていなかったら出会う事も無かった縁。

今年も素敵な出会いがたくさんありました。

こんな私と関わってくださった皆様、大変お世話になりました!

北も南も西も東も、ありがとー!ありがとー!!(←ちょっと大きく出た)

来年もヨロシクお願いいたします。

 

簡単ですが2019年、年末のご挨拶に代えまして、、、、