人生は上々だ。

“馬と日々の徒然”で形成されるフォトログ

増えるわかめちゃん。

https://twitter.com/kou4ro

毎週日曜日の楽しみだった競馬。

現地観戦ができなくなってからもうすぐ2カ月が経とうとしている。

 

 

中央競馬は毎週土日開催だけれども

自分の仕事の休みは「水・日・祝」であるため日曜日だけは競馬場。

 

用事がない時以外は早起きして電車に揺られて競馬場に出勤して

(仕事だと寝坊しそうになるのに、競馬開催日はアラーム不要の不思議)

 

応援厩舎の応援幕をパドックに出して

(私の場合は「厩舎馬、頑張れ~!」の気持ちを込めて作った幕。それはジョッキーだったり、馬だったり、厩舎だったり、生産牧場だったり。パドックで幕を見てると色々なものがあって楽しい)

 

推しの頑張れ馬券を買ったり

(この場合の“推し”の内容はほぼ幕と同じ感じだが、人により色々あるかも←)

 

一眼レフ片手にパドックとコースを往復して写真を撮ったり

(私の場合は記憶がアテにならないので「これ、見てきたー!!」という記録の為に見えたものを撮影している。そして移動は1日を通すとかなり歩いているしもはや、運動である)

 

友達と美味しいモノを食べながらお喋りしたり

(競馬場には和・洋・中、そしてスイーツのお店が揃っている。ちょっとしたショッピングモール並み。友達は年齢も仕事もバラッバラ。でも共通の話題はあるから初見でも意外に楽しく過ごせる。私の場合はそこで仲良くなった友達と旅行などにも行っている。本名は知らないけれど友達!!ってパターンも多い)

 

そして何より馬やジョッキーを応援して、その走りに感動ももらえる!!

(結構、自分でもびっくりするような大声も出るからストレスも解消できる。人馬にもドラマがあって、それを踏まえながらレースを見てると本当に涙が出そうになるし心が震える)

 

月曜日から仕事で頑張って日曜日に競馬場。

私にとって競馬の現地観戦は欠かせなくて、大切なルーティンとなっていたのだ。

 

 

新型コロナウイルスが日本中に蔓延して緊急事態宣言が発令された今も

競馬の開催が続いているのは嬉しいし本当に有難い事。

いくらジャンピング土下座しても足りない位。

 

しかし週末の競馬は開催されていて

自分はネットで馬券も買えて自宅で観戦できるのに気持ちが満たされない。

モヤモヤする。モヤモヤが身体でミッチミチしている。

 

言葉で表現するとしたら

心の中の乾燥わかめが過剰に戻りすぎて、もう鼻から出ちゃうよー

って例えが妥当でかもなー。

 

 

そこで毎日身体を動かす事で疲れればスッキリするかも!!と思い

YouTubeで音楽に合わせて動画を見ながら

ここ数日、せっせこと運動をしていたのだが

普段動かしていない筋肉を目一杯動かしたが為に色々と不都合が発症。

 

一旦、消費しかけた「心のわかめ」が再び増えて鼻から出そうになったので

熟慮した結果、ブログという考えに至っただった。

 

「書く」という事は元々、嫌いではないから

気持ちを満たすにはTwitterで呟くのも良いのだが

決められた文字数の中で簡潔に余計な事を書かずに纏めるなんて無理!

そんなに頭が良くない。

 

 

そんな訳で自分の言葉で思いの丈を叫んで心のわかめを消費していく所存。

明日はお味噌汁に入れるか、酢の物にするかは分からないけれど

ちょっと頑張ってみようと思う。

 

 

f:id:kou4ro1205:20200405183123j:plain

 

写真は最後の競馬現地観戦となったフェブラリーS

モズアスコット強かったなぁ、、、、

 

普段はGⅠで外国人ジョッキーが勝利すると「えー?また外国人~?」って文句を言ってるのに、いざ自分が贔屓にしている厩舎馬で勝つと

ルメール、やっぱり凄いわ!!!!」ってなる。

人間て勝手よね。あ、私がかwww