人生は上々だ。

“馬と日々の徒然”で形成されるフォトログ

2020年の野心

https://twitter.com/kou4ro

野心とは?

1.分を越える(ように見える)大きな望み・たくらみ。

2.人になれ服さないで、とかく害をしようとする心。

 

新年の挨拶と抱き合わせで当たり前の様に掲げて披露するのが「抱負」。

私も毎年「○○やろう!!」と幾つかの抱負をSNS上でブチ挙げるのだが、大体はその年の終焉を迎えるころには「へ?私、そんな事書いたっけ?」としらばっくれた上に「まー、仕方ないよね、、、。」って自分に言い聞かせるようにジ・エンド、、、という流れに納まるのが関の山。

我ながらオレオレ詐欺ばりの毎年の抱負詐欺に笑える位に情けなさを感じており、「抱負」に取って代わる素敵な言葉を探していた次第です。

 

そんな時に出会った言葉が「野心」

 

12月に新しいスケジュール帳を購入したのですがね。そのスケジュール帳の名称が「週末野心手帳」。その中の野心って言葉が丁度良いかなぁ~って!

抱負と言うほど畏まってはなく、自分に合った泥臭いっていうんじゃないなー、、チラッと覗かせる嫌らしい望みっての??いや~、もうこれしかないなと意味を調べたら冒頭に書きだした意味だしね。(個人的には1番の意味でお願いします)

 

では、そんな「2020年度の私の野心」を。

 

緩くでもブログを更新する(週に2回くらいは)・ジャンプレースの振り返りノートをつける・競馬ではないものを撮りにカメラを持って出かける・京都競馬場に開催中1度は出かける・友達との別れ際は必ず笑顔で別れる事・とねっこと母馬が放牧される時期にノーザンホースパークに写真を撮りに行く・今より少し料理を頑張る・1か月に1冊は本を読む・福島に引退馬に会いに行く・野球観戦に行く(カープ戦)・インフルエンザに感染しない・大人の遠足を計画する・迷うよりも飛び込んで努力してみる・たまには写真をプリントしてみる・親を旅行に連れて行く・ジャンプレース飲み会をやる・大相撲を見に行く・歌舞伎を見に行く・舞台或いはライブに行く・少し体を絞る努力をする・写真の整理は早め早めにする・職場の先輩と旅行に行く・ダラダラする前にやる事をやってからマッタリする

 

これは思いついてスマホにメモしていたもの。言葉にして書き出しておいた方が自分自身も気に掛けるんじゃないかなぁと思いましてね。

力まず気楽に少しでも達成できたらそれはそれで良いかなぁ~。

 

f:id:kou4ro1205:20200104162718j:plain

 

さて、明日は今年の競馬はじめ。金杯dayだ。

「去年は私、金杯は行けなかったよね?」なんて思いながらファイル見ていたら、ちゃんと金杯も翌日の障害未勝利も現地にいました←

人の記憶なんていい加減ですね。

シッカリ写真までとってるやんけ!!!ってゆーね。笑

 

挨拶が最後になってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします!

ではでは、お会いできる方は明日現地で♡