人生は上々だ。

“馬と日々の徒然”で形成されるフォトログ

おやつ戦争

https://twitter.com/kou4ro

 コロナ禍で日本中が自粛ムードだった中で

「せめてもの細やかな楽しみに、、、」と注文していたお菓子が今日届いた。

国立にあるお菓子屋さんで

料理家の、なかしましほさんが経営いるお店「food mood」の物。

 

TwitterのRTで回って来たお菓子のレシピが気になって

なかしまさんのTwitterもフォローしていたのだが

たまたま閲覧していた「ほぼ日サイト」にてfood moodのお菓子を販売するという事で

「どんなお味のお菓子なのかな」と興味をそそられてポチッてみた。

 お菓子をポチる前の注意書きに

「販売予定数を越える注文が入った場合は、抽選販売とさせていただきます」

とあって、その記載を見た途端に

「エッ?!ここもか!???」とお菓子屋さんの通販事情にビックリしたのと同時に、小さなお菓子屋さんの通販システムを把握したのだった。

 

 

というのも、ここから約1週間(くらいだったかな~?)遡る話。

 

 

Instagramハッシュタグで流れてくるお菓子の写真で、やっぱり気になったお菓子があったので「お取り寄せしてみよう!」と思い、ネットでお店の販売方法などを調べてみた。

 このお店の販売方法というのは時間を決めて「ネットでの先着順」か「ネットでの抽選販売」という方法をとっているという事がわかった。

 先着順と抽選とではお菓子の販売ラインナップが少し違っていて、私がトライしてみようと思った週は抽選の方が“焼き菓子とお店オリジナルのトートバッグ”を組み合わせたもので、お値段もその分少し高く設定されていた。

一方の先着順は、焼き菓子やケーキなどなど数種類のセットを「日曜日のお昼0:00からの販売」として種類ごとに時間をずらして先着受付という形式。言ってみれば0:00から絶えず先着順言う販売が続く感じ。

 抽選販売のトートバッグ付きには特に興味もわかなかったので、私の狙いは先着順販売。支払いはクレカのみなので、当日にモタモタと出遅れないように個人情報の入力などは事前に済ませておいた!これで準備は万端!!あとは販売時刻に乗り遅れないようにするのみだ!!!

 

 

そして運命の日曜日。

お店のHPに飛んで0:00にはポチればオッケー、、、の勢いで時計と睨めっこ。

 

 

「さあ!!!!!!!!!0:00!!!!!」となってポチった。

あれ?画面が変わらない。あれっ??またポチる。

まだ変わらない!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

待って!!!!!!!!

何なの?何なの????

これ。スマホ壊れた????!!!!!

 

 

焦って今度は何度もポチポチポチポチと連打してみる!!!

でも画面すら変わらない!!!!!!

まーじーかー!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

半ば「キィイィィィィイィィイィィィィィーッッッッ!!!!!!!!!」となった

3分?いや、もっと短い時間だったな?

スマホ画面がスッと変わって「オッ?」となったのだが目にした文字は、、、

 

 

「SOLD OUT」だった。

白目である。

 

 

そもそもが「お菓子を先着順でネット購入する」という概念がなかった人間。

いくら先着順とは言ってもライブチケットじゃああるまいし、お菓子で瞬殺なんてことはないだろうと思っていた。でも起きてしまった。

ガッカリ感と同時に妙な怒りが込み上げて、約30分後位に販売する次のお菓子販売にもチャレンジすることに。(そしてまた瞬殺だった、、、くぅ~!!!)

 

 

お菓子にまつわる伏線があっての今回のfood mood。

「抽選外れたら、まー自分の不運に泣くとするか!」ともはや投げやりな感じで参加。

半分、忘れかけていた頃に「当選メール」が来ましてね。仕事中にもかかわらずガッツポかまして同僚に「なななななな何ッ?!」と驚かれた訳なんです。

 

 

そんなあの日の忘れ物を取って来たお話なんぞを書いてみた次第です。

 

f:id:kou4ro1205:20200618140418j:plain

 

foodmoodのクッキーボックス(ハーフ)

左から、ピーナツバタークッキー、青のりとカシューナッツのクラッカー、レモングラノーラ。日々のごはんの様に穏やかで、身体に負担の少ない焼き菓子のお店。油分は菜種油を使用しているそう。